女子大生のドローン日記

夢は自作ドローンで空撮すること。毎日更新を目指します。

参考サイト(備忘録)

とりあえず安くて・空撮が出来るドローンを一つ買ってみようと思ったので調べてみました。

 

1. 

recreation.pintoru.com

Google検索の一番上に出てくるが、記事の更新日時が書いていない。

 

2.

www.rere.jp

 

 以下自作ドローンに関して

3.

www.drone-engineer.com

4.

www.solar-make.com

5.

ドローン向けのショッピングサイトまとめ(日本/海外サイト) - しぐれがき

 

 

 

キーワード

FPV (First Person View) 一人称視点

搭載されたカメラが撮った動画をリアルタイムで送受信・ドローン視点で空撮/操縦ができる。高いドローンだとカメラの向きを変えれる

 

VPS (Vision Positioning System)

たぶんセンサーの情報に加え画像処理とかして安定した走行を提供するシステムなんだろうな

 

自律制御

  • センサ型 ジャイロ/高度計/気圧計/超音波とか使ういわゆる従来のラジコン的なので、操縦が必要になる。
  • GPS型 これがないと自動で空中静止(ホバリング)できない。室内ではGPSの情報がキャッチできないのでふつーのラジコンみたいになる。

最近はGPSに頼らないドローンもあるようだ(上記VPS

 

ジンバル

ドローンに装着させて、カメラの水平を保つ。